忍者ブログ
ブログページです。 web拍手のお返事、バグ報告や誤字脱字報告、私の呟きなど。
| Admin | Write | Comment |
カレンダー
05 2026/06 07
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ありがとうございます!
面白かったと言って頂けるともう本当に心が浮かれますっ(><)vV
リオさんは独占欲が半端ないので、召還する際気をつけて下さいね♪(笑)
(久しぶりの日記でなに言ってるんだ…)
ではでは嬉しいコメントありがとうございましたっ!!
これからもよろしくお願いしますvV

以下、頂いたコメントです

「風吹く丘」読ませていただきました!
面白かったですー!
リオがアンナにベタ惚れなのが、もーかわいくて☆
私も召還したいです♪
PR
吉原を語りだしたら止まらない!!
あぁ…本編はあんなにシリアスなのに…。

作品紹介のところ、”シリアス”とか”切ない”とか書いたほうが良いんでしょうか…。
検索に登録する時など、そういうカテゴリがあったりするのですが、
わたしはあまり「悲しい」とか「泣ける」とかに登録してません。
(小心者なので…その謳い文句に惹かれて来てくれる人に「おいおい全然なけねぇじゃん」とか思われるちゃうと申し訳ないなぁと…)
でも予想外に夕霧廊は切ない…や、これも私の主観ですよね…。
やっぱり止めときますね(心臓ちっさ!/笑)



本編はやっと半分に届こうとしています!(う〜ん…でももう少しあるか…)
あぁ…っうずうず…(笑)

ところで、千秋が夕霧廊を借り切って宴を開いていたりしますが、ああいうのを里仕舞というらしいですね。
さらに、千秋がしているのは夕霧廊というお店一つを買い切っているのに対し、大門から続く塀に囲まれた新吉原全体を買い切ることを大門打ちと言います。
歴史上でも、それをやったという人は数えるほどもいませんが、でもそういうことをやる人もいるんですね…。
だって吉原を全部買い切っても全員と寝るわけにもいかないでしょうに…。(笑)
やっぱりそういう問題じゃないからやるんでしょうね…「粋」ってやつです。
昔の人はそういう所こだわっていたのかもしれないですね。
あくまでも遊郭遊びをするような裕福な人に限られた粋だったかもしれませんけど。

ああ…また長々と語ってしまった…。
では明日も早いのでこの辺で♪

「新吉原夕霧廊」の11話、12話間のリンクが出来ていなかったみたいです。
先ほど直しました!
ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

ご報告頂いた方々、ありがとうございましたっ(><)
最初に3時頃に頂いたコメントです♪
わ〜夕霧廊にですねvVありがとうございます(^^)
切ないところ、ちゃんと届いていているようで嬉しいです。
ちょっとずつ、千秋も桔梗に惹かれていっています。(あぁじれったい!/笑)
今後もどうぞよろしくお願いしますね♪♪

以下、頂いたコメントです

桔梗の思いが切ないです。千秋がだんだん感情を出していて、今後どのような行動を起こすのか楽しみです

***

次に、16時半頃に頂いたコメントです♪

「風吹く丘」への熱いラブレターありがとうございます!(え/笑)
そして他の作品も読んで頂いたようで、嬉しいですvV
文面から愛がピシパシ伝わってきて、夢かな〜と思いながら何度も読み返しました(笑)
こういうコメント頂くと本当にやる気でますvVありがとうございます♪
また番外も、機会があれば書きたいとおもっていますので、どうぞよろしくお願いします(^^)


以下、頂いたコメントです

通りすがりの(恋愛)ファンタジー小説が大好きな私『風吹く丘』を読まさせてもらいました!もうっ!…大好きです!!これ以外にも『一輪の花』『蛇と蝶』(今読み終わりました)を読まさせてもらいました!
これからも更新頑張って下さい!Σo(*・∀・*)

※出来ればもう1度『風吹く丘』のリオルド&アンナの旅(いわばSideストーリーです)のとこを書いてもらえたらうれs…あっ!すみません>< でわ更新頑張って下さい!!

***


次は小説家になろうから来て頂いた方からです♪

はわわっ最高とまで…!!
わ〜嬉しいですっっ!!今日はなんだか嬉しいことだらけでしたvV
リオルド気に入って頂けたようで良かったです♪
ちょっと強引だけどベタ甘の彼氏っていいですよねvV(お前の趣味だろ;/笑)

以下、頂いたコメントです

風吹く丘…最高ですっ!
リオカッコよすぎ…ww


***

皆さん嬉しいコメントありがとうございましたっ!
こんなサイトで良かったら、これからも遊びにきて下さいですvV




今日もあっぷしましたので、小話かこうかなと思います。

夕霧廊というお店は、大見世として書いています。
名前は、その亡くなった日が夕霧忌という年中行事になっていたり、俳句の季語にもなるような(ん?これは別に娼妓からとっているわけではないのかなぁ…)有名な大夫(高級遊女)だった夕霧大夫からとりました。
実は高尾大夫(これは代々襲名されるようになります)と迷ったのですが、(夕霧が大阪で、高尾は江戸だったので、場所的には高尾が良いな〜と…)「高尾廊」よりも「夕霧廊」の方が音が綺麗かな〜と思ってこっちにしましたvV

ちなみに大見世では、作中書いたような「お職」という風には言わないそうです。
その見世一番の遊女のことを「お職」と呼んだのは小見世だけだったようですね(^^)
夕霧廊は大見世設定ですが、その辺もご容赦くださいね(オイ)

高級遊女と馴染みになるためには、三回揚げなければならなかったらしいです。
これははっきりしていないところもあるのですが、「そうだったんじゃないかな〜」くらいの習慣という感じです。

でも夕霧廊ではその制度はありません。
裏設定で申し訳ないのですが、作中の「新吉原」では客に”馴染み代”を払ってもらい、馴染みになります。もちろん遊女の同意が必要ですが、商売なのであまり断る遊女はいないです。馴染みなると、遊女からお手紙が来ます!!新吉原に来ている事がばれるとまずい客は、登楼した時に直接渡してもらえます。また、揚げ代をちょっとまけてもらえたりします(^^)vv
でも多くある年中行事などに祝儀を届けないといけなかったりで、やっぱり馴染みになるとお金がかかるようです♪   

という感じで、その三回制度は無くしてしまいました。
三回も通わないと抱けないなんてちょっと現代ではあれかな〜なんて思ったからですが、粋な制度でもありますよね〜vV本当に抱きたいならそのくらい我慢しろということでしょうか。さすが言う事が違います(笑)


あぁ、吉原について語っていたらなんだかえらい文量に…。(しかしこんなの読んでくれている人いるのかな…)
では今日はこの辺で〜♪
≪ Back   Next ≫

[22] [23] [24] [25] [26] [27] [28] [29] [30] [31] [32]

Copyright c DAILY Log。。All Rights Reserved.
Powered by NinjaBlog / Material By Mako's / Template by カキゴオリ☆
忍者ブログ [PR]